スポンサーサイト

                        
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 (2期) エ ン ド レ ス エ イ ト(左上から時計回り)

                         
 今回は視聴する前に各ブログの反応を見ました。そうしたら、やはり、といったらいいのでしょうか、性懲りもなく未完で終了、という恐るべき展開をまたしても繰り広げていたようです。それならば、今回はブログの反応だけを頼りに感想を書いてみようと思います。その後で気が向いたら録画したものを視聴するかもしれません。ちなみに、サブタイに関しては画面に表示された配置を元にしているだけですので、これが正式かどうかは定かではないです。
 
 アニメ製作の過程でいろいろときな臭い噂が飛び交っているようですが、ここではそういう未確認情報はスルーして、現段階まで放送されたエンドレスエイトシリーズについて自分が考えていることを話そうと思います。

 アニメに限らずどんな作品であっても「その作品が制作上意図していることは何か」が一番気になります。例えば原作を忠実に再現しているとか、百合カップルや幼女好きといった変態キャラでインパクトを出す、というような製作のポリシーと言った感じでしょうか。そういうところがはっきりと確立している作品を自分は評価する傾向があります。

 そういう視点からハルヒ2期を見た場合、問題となるのはシリーズ2話目で問題の解決を匂わすエピソードを入れてしまったことです。このままシリーズ3話目で解決、もしくは大きな進展で話を進めていれば文句のつけようのない傑作になっていたことでしょう。ところが、シリーズ3話目だけでなく4話目までも、2話目から物語としてなんら進展しなくなってしまったことにかなり驚かされました。

 何が問題なのか、それは一度でも解決の方向へ期待をさせておきながら、次もそのまた次でもその期待を裏切るような展開を連続で放映してしまったからです。もし、2話目を飛ばしてただ延々と夏休みを繰り返していたら、ここまで熱く語るようなことはなかったと思います(それでも呆れていたでしょうけど)。しかし、実際は2話目でシリーズとして重要な秘密を示してしまいました。

 一旦は物語を収束させる方向に仕向けたのに、その後はその意図と矛盾する展開を3話、4話でやってしまったのです。これでは視聴側から文句を言われても仕方がありません。自分としてはこの点が納得のいかない一番の理由です。

 もちろん、まだシリーズは完結してませんし、秘密の隠し球がないとはいいきれません。自分が提言したことが杞憂に終わればそれに越したことはないです。なんにせよ、エンドレスエイトシリーズがどのような形でランディングするかを今は固唾をのんで見守ることにします。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

   

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 「エンドレスエイト」

もう終わるよね・・・? そうだと言って・・・(´;ω;`)ブワッ まるで未体験~それがどうした~の~♪ キョンもだいぶヤツレました...

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 『エンドレスエイト』 感想

 涼宮ハルヒの憂鬱  第15話 『エンドレスエイト』 感想  -キャスト-  涼宮 ハルヒ:平野綾  キョン:杉田智和  長門 有希:...

涼宮ハルヒの憂鬱第15話 「エンドレスエイト4」

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「もう”

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る 今回で四回目のエンドレスエイト・・・。さすがに今度こそ終わらせてくれるだろう?いや、また今回もループだ等々、様々な憶測が飛び交っていますが、果たしてどうだったのか・・・。 ☆<7/10

涼宮ハルヒの憂鬱 #15 エンドレスエイト

まさかまさかのエンドレスサマー。 15513回目の夏休み。

涼宮ハルヒの憂鬱(新)第15話「エンドレスエイト」

''''' 涼宮ハルヒの憂鬱(新)第15話「エンドレスエイト」 '''''  あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ。「おれはハルヒ15話を見てるつもりだったが13話と同じものだった。」再放送とか角川商法とかそんなチャチ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話『エンドレスエイト』

『夏ももう終わりだ』 ようやく長い長~い夏が終わるのか…なんかもう初っ端からキョンが疲れてる。 にしても先週はどのブログ様も「(いい加減)止マレ!」一色でしたね(笑) さて、今週で止まるのか? 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]平野綾;...

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話「エンドレスエイト」

まわるぅ~♪まわるよ8月は回るぅ~♪ はぁ……… 『エンドレスエイト』其の4です。

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト第15話

涼宮ハルヒの憂鬱、第15話のエンドレスエイト… 東京MXテレビで… C= C= C= C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァァァ

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 『エンドレスエイト その4』 感想

 京アニはどこに向かう? 視聴者を落胆させ、厳しい航海(公開)は依然、続く!!  同じ時間を延々とループしているエンドレスエイトも今回で4回目の放送。  キョン達は、実際、15513回目の夏休みを迎えているわけです。    今回こそは...今回

涼宮ハルヒの憂鬱 2009 第1話  ~  第15話 エンドレスエイト(4) まとめリンク

涼宮ハルヒの憂鬱 第1話 ~  第15話 エンドレスエイト(4) 前作の、再放送ぽいですが、DVD版という説もあり、今のところ第8話が新作...

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話の感想

涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾 杉田智和小野大輔 茅原実里後藤邑子商品詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 「エンドレスエイト」(同タイトル4回目)

これはまぢで8回やるかも? 4回目も見事にループしましたね。 構図や服の柄を変えてはいるものの 同じ話( ̄Д ̄;; 有希ちゃんかわいそうだなあ… ループの回数増えてるし(^_^;) ところで最近はとんとお祭りには行ってないんですが。 お面800円って

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話「エンドレスエイト」(その4)

・・・いや、もう何て言ったらいいのやら

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 「エンドレスエイト(4)」

もう番組名もエンドレスエイトに改名すれば?(ぉ) 15513度目の夏休みです。いいかげんにしろ(笑) せめて長門さんが言ってる違うパターン...

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話「エンドレスエイト」

「今回が、一万五千五百十三回目に該当する」 またまた異変に気付いたキョン達が、何も出来ずに終わらない夏休みを過ごす話。 今回は時系...

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 エンドレスエイト

 またですか……
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

 コメントありがとうございます。

 同じような展開を視聴するのは見るに忍びないので、今後も放映後事前に他のブログをチェックしてから視聴するかどうかを検討しようと思います。どれだけこの状態が続くか判りませんが、一刻も早くシリーズの全貌が明らかになることを今は祈るだけです。

No title

こんにちは。

3話目、4話目は劣化2話目というのをネットではよく見ますね。仰るように2話目の存在が後のお話を微妙にしているように思います。

今は「秘密の隠し球」にすがるしかないですね。同じ繰り返しにも変化をつければいいと思うのですが…。

line
line

FC2Ad

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
発売中
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。