アニメ 夏のあらし! 第11話 世界は二人のために

                         
 ついに11話になりOPの歌詞がどうなるのか期待していたところ、ちょっと聞き取れませんでした。なので、ウィキペディアで調べてみたところ「もう嫌よ、夏の恋は」でしたので、改めて聞いてみると、やはりその通りでした。流石に「11度目、夏の恋は」ではゴロが悪いですから、この変更は妥当なところといえます。これは12話でも同様の事態に陥りますので、これもまた~度目という表現は避けるのではないかと。ちなみに、13話は最終話のはずですから、「お終いの、夏の恋は」となることが予想されます。
 
 前回がやよゐを守りたいと願うあまりおぞましいまでの執念をみせる加奈子のターンでしたが、今回のやよゐも加奈子に負けず劣らずの意思の強さというものを見せてもらいました。事前に原作を読んでいましたが、改めて加奈子とやよゐの麗しい友情物語は、今でも色褪せることのない感動的なお話でした。

 回想で加奈子が「それぞれの時間を力強く生き抜いているわ、何にも負けぬ強い意志で」と戦争で生き残った人達をそのように評してましたが、それはむしろ加奈子ややよゐ、あらし、カヤ、といった幽霊となった彼女達にこそ相応しい言葉ではないかと。

 死ぬ間際まで貫こうとしていた意志が、幽霊となった今でも脈々と失われなかったお陰で、加奈子とやよゐは奇跡的な出会いをすることができたのです。長年の時を超越して念願の夢を結実させる、これほどの素晴らしいことが他にあるでしょうか。

 さて、原作の2話分をまるごと使って過去に飛んだやよゐが加奈子との友情を掴み取る話だったので、流石に今回は例の面白い話はないかと思いきや、かなり強引な手法で捻じ込んできました。尺がなかったこともあって、本の内容は一言のみで、しかも今回は最後に決まった口癖ではなくタイトルのパロディー、といっても知っていればバレバレ、という無茶な展開でした。

 これで残り2話となりました。最終話は1話でやった「ストロベリーパニック」に続く、で終わるとは思うのですが、そこまでの原作が2話分しかありません。次回でほぼ消化させてしまうのか、それとも、オリジナルストーリーを挟んだりするのか。OPの歌詞同様、まだまだ予断を許さない状況にやきもきさせられそうです。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

   

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のあらし! 第11話「世界は二人のために」

歴史が繋がっていて、人も繋がっている。 やよゐさんと通じたはじめは、60年前にタイムトリップしてしまいます。 その日は演芸会の日。 ...

夏のあらし! 11話レビュー

このエピソードは原作も良くできていて楽しませて貰ったのですが、原作が良くできているものほどアニメ化した時のギャップというのを感じる...

夏のあらし! 第11話「世界は二人のために」

 前半の重たい雰囲気だったのでどうなるのかと思えば、また綺麗にまとめてきましたね。前回同様、過去と現在の因果関係が面白いお話でした。

夏のあらし! 第10話『異邦人』+第11話 『世界は二人のために』

ようやく見れた先週分と、見たら居ても立っても居られなくなった今週分。 原作は未読ですけど、これはオリジナル展開なんでしょうか? 何にせよ息をもつかせぬ展開でハラハラしっぱなしでした。 …こわいよ、加奈子! 夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]八坂 一:三瓶

夏のあらし! 第11話「世界は二人のために」

はじめとやよゐが飛んだ先は、やよゐたちが生きていた時代…。 風の丘でその時代の加奈子と出逢い…。 そして――時の環が繋がる。 突然の...

夏のあらし! 第11話 世界は二人のために

夏のあらし! 第11話 世界は二人のために 力を奪われ昏睡状態に陥ったあらしを助けるため、加奈子の住む屋敷に忍び込んだ一とグラサン。し...

夏のあらし! 第11話「世界は二人のために」

夏のあらし!の第11話を見ました。第11話 世界は二人のために力を奪われ昏睡状態に陥った小夜子を助けるため、加奈子の住む屋敷に忍び込んだ一とグラサンだったが、加奈子に見つかって攻撃を受けてしまう。加奈子のナイフを避けようとしたはずみで、加奈子と同居していた...

夏のあらし! 第11話「世界は二人のために」

私がここにいる意味。

夏のあらし! #11

【世界は二人のために】 着いた時代は戦時中!? 加奈子のナイフを避け様とした弾みでやよゐに触れた彼女と通じた一。 町外れの丘にたどり着いた一とやよゐは当時の加奈子と出会う。 誰?貴方・・・兄さん? ショックでやよゐさんの記憶が飛んだのかな? 消えな...

夏のあらし! 第11話「世界は二人のために」

「私達に何が起こっても平気よ」 やよゐが恐怖を克服する話。 今回はやよゐよりも、加奈子とグラサンが通じた事に吹いたw 偶然にも戦っ...

夏のあらし 第11話 感想

 夏のあらし  第11話 感想  『世界は二人のために』  -キャスト-  嵐山小夜子:白石涼子  八坂一:三瓶由布子  カヤ:名...

(アニメ感想) 夏のあらし! 第11話 「世界は二人のために」

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]クチコミを見る 力を奪われ昏睡状態に陥ったあらしを助けるため、加奈子の住む屋敷に忍び込んだ一とグラサン。しかし加奈子に見つかってしまい攻撃を受ける。加奈子のナイフをよけようとしたはずみで、加奈子と同居していた少女・...

夏のあらし! #11 世界は二人のために

はじめと共に過去へ飛んでしまったやよゐさん。 加奈子&やよゐさん編の決着です。

夏のあらし! 第11話「世界は二人のために」

「夏のあらし!」第11話。昭和20年3月10日の東京大空襲から間もない頃、ちょうど工場の休電日の演芸会が行われる日にタイムトリップした一とやよゐ。やよゐと加奈子の馴れ初め、幽霊として消えゆく運命を受け入れようとするやよゐと抗う加奈子のコントラストを描き、二人

夏のあらし!・第11話

「世界は二人のために」 よもやの形で、やよゐと通じてしまったはじめ。60年前、やよゐが最期を迎えた時代で、はじめが見るものは… 本...

夏のあらし! 11話

第11話 「世界は二人のために」 それは、未来へと繋がっていました。 演芸会に加奈子が来てくれてから、ふたりは仲良くなったと言って...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

 コメントありがとうございます。

>  OP歌詞は私も注目していました。もう嫌よと来たら、次がまた気になってしまいますね。

 これからは数字のカウントはないでしょうが、是非とも全13話とも違う歌詞にしてもらえることを期待します。

No title

 こんにちは。

 OP歌詞は私も注目していました。もう嫌よと来たら、次がまた気になってしまいますね。
line
line

FC2Ad

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年10月20日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年10月26日
(11巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line