近況報告

                         
 ここしばらくは仕事があったのと、現在感想をアップしているアニメ(夏のあらし!、けいおん!、ハヤテのごとく!!、咲 -Saki-、涼宮ハルヒの憂鬱2期)がなかったことが重なって、更新が滞ってました。少なくとも今後もしばらくは仕事がありそうなので、その辺の調整具合でブログの更新頻度も変わることでしょう。
 
 さて、ここからはブログの現状について話そうと思います。現在もいろいろと試行錯誤している最中でして、それは感想文自体もそうですし、ブログのテンプレートによる見た目の編集も調整中といったところです。

 メインとなるアニメの感想に関してはある一定の決め事の中で作成しようと思っています。大きく分けると二つありまして、一つはは極力行間読みをすること、そして、直接的な否定の仕方をしない努力をすること、を心掛けようと思っています。

 行間読みとは自分の気持ちを感想文にしていく手法みたいなもので、作品の意図するものや演出を自分なりの言葉で文章にしていくことです。これと対極なのが筋読みで、要は話の要約を感想文に挟むやりかたです。実際は筋読みを混ぜたほうが楽ではありますが、それでは自分が納得いかないと考えていることもあって、現状は可能な限り行間読みで構成するようにしています。

 直接的な否定の仕方をしない、というのはその前提として作品自体を自分の方から前向きに楽しみたい気持ちがあるからです。基本的には肯定的な表現を心掛けますが、どうしてもその方向に話が転がりそうにない場合は、それがどうして否定的になるのかをやんわり説明するようにしています。

 まだいろいろと試している段階ですので、至らぬ点は多々あるとは思います。その点はこういう経緯で作成されている、ということを踏まえた上で、みなさんの広い心でご理解戴けたら幸いです。いずれにせよ、今後もブログ“ランダムシアター”を宜しくお願いします。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


百田尚樹/新潮社
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


青山繁治/ワニ・プラス
発売中


百田尚樹/新潮新書
発売中


青山繁治/扶桑社
発売中


和田正宗/藤井実彦
藤岡信勝/田沼隆志
イースト新書
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
2017年月日
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2016年11月26日
(9巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line