アニメ 夏のあらし 第10話 異邦人

                         
 前回から引き続き、今話も夏のあらしにとって肝ともいえる核心に迫る内容でした。あのグラサンの正体を一が知ることで、ここの世界で起こっている現象は一つの歴史に収束している、その可能性を更に確かなものにしました。これまでに積み重ねてきたものもあって、この事実が判明した段階ですでにいろんなものが込み上げてきて思わず涙腺が緩んでしまいました。
 
 思うに、あらしを始めととする昭和20年組の台詞の背後には、言葉以上に深くて重たいものを常に感じてなりません。これは次回の加奈子とやよゐに纏わるエピソードを見れば、より一層それを強く感じることができると思います。戦時中という現代では異常とも思える状況下ならではの重たさが、あの子達の発言から嫌というほど読み取れてくるのです。こんな思いはもう沢山、一刻も早く戦争とは無縁の平和な世界で暮らしたい。やよゐを大切に想う加奈子の台詞の数々には、そんな悲痛とも思える悲しい心の叫びを感じてなりません。

 台詞だけなら原作でもその雰囲気は味わえますが、やはりそこで発せられる声優による役者魂溢れる演技や、昭和を匂わせる懐かしい光景を再現してみたり、独特な光源を駆使した映像表現は、アニメでなければ決して堪能できないものではないかと。こればっかりは百聞は一見にしかず、というように実際に見てもらわないことには、この作品で得られる感動を共有することはできません。

 とまあ、ここまで散々シリアス展開をさせてきましたが、Cパートではやはり例の面白い話をやっていました。本来のナビゲーターだったやよゐがとある事情で留守ということで、今回は半ば取り残された方舟メンバーの中でカヤが担当することに。その内容はバックで描かれる周りからは一目置かれるリーダーを見ればなんの作品かは検討がつくことでしょう。決まった口癖ではマスターが横取りしたり、それを聞いたからか寝込んでいたあらしが発狂するかのようにバタつかせてみたり、いつもと違った工夫が成されていたりして結構面白かったです。

 さて、残り話数も少なくなってきました。今後の展開も原作を無視することがないのだとすれば、最終回では恐らく1話でやった「ストロベリーパニック」に続く、みたいな感じで締めくくるのではないかと思われます。原作3巻分で一先ず区切りをつけ、来年の今くらいに2期を、という流れになるとファンとしては願ったり叶ったりなのですが、果たしてどうなるでしょうか。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

   

   

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆夏のあらし! 第10話 「異邦人」

ハジメはグラサンにカナコさんの居場所を聞く。 グラサンの名前は村田秀雄だった。嵐が助けた少年の息子だった。

◎夏のあらし!第10話「異邦人」

嵐さんがカナコさんいエネルギーを吸収されるところから始まった。ハジメは嵐さんを助けようとするが、カナコはボウガンを向けるが、それでも前に出る。カナコさんがボウガンを放つと、なんと、そこにグラサンが現れてハジメを助けてくれた。カナコは、口止めをして去って...

夏のあらし! 第10話「異邦人」

博士「♪長い渡り廊下で あの人と~」助手「それは本編のネタでしょうwww」...

夏のあらし! 10話レビュー

今回のシリーズは、このやよゐネタがクライマックスってことなんでしょうね。この後の話もいい話があるんですが、それは次回シリーズまでお...

夏のあらし! 第10話「異邦人」

 グラサンの存在がこんなに意味あることとは・・・。時間移動に対する疑問への回答としては面白い演出でした。

夏のあらし! 10話

第10話 「異邦人」 あらしピンチ! 加奈子に力を吸い取られて意識不明に。 ボウガンを向けられたはじめが、危険を顧みずあらしを助けよ...

夏のあらし! #10

【異邦人】 今回でOPも10番目になりましたね・・・w グラサンが格好良い!? 方舟のバイトを終え帰宅時にあらしと一の前に山崎加奈子と言う女が現れた。 突然あらしの胸に手を刺す加奈子。 何処からどう見ても彼女の体からエネルギーを吸ってますよね? あ

夏のあらし! 第10話 「異邦人」

夏のあらし! 第10話 「異邦人」 方舟のバイトを終え帰路につくあらしと一の前に、山崎加奈子という女が現れた。加奈子は、なんとあらしの...

夏のあらし! 第10話「異邦人」

ボウガンで脅されつつも。 一は精気を吸われるあらしさんを救出。 なんと…ってかやっぱりグラサンが、戦中に助けた人の孫でした(笑) 一...

夏のあらし! 第10話「異邦人」

やよゐと加奈子の話が一気に進み始めました

(アニメ感想) 夏のあらし! 第10話 「異邦人」

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]クチコミを見る 方舟のバイトを終え帰路につくあらしと一の前に、山崎加奈子という女が現れた。加奈子は、なんとあらしの胸に手を刺すと、彼女の体からエネルギーを吸い取りはじめる。あらしを助けようとする一だったが、目の前に...

夏のあらし! 第10話「異邦人」

あらしさんが、吸われちゃうー! ピンチです! はじめちゃん、早く助けて~ヽ(≧Д≦;)ノ まばたきした!? カメラがはじめちゃん視点...

夏のあらし! 第10話 『異邦人』 双子のターン( ゚∀゚)o彡゜

■夏のあらし公式HP/夏のあらしトラコミュ どんな時でもヘソに力を入れるシャフト!(ぉ 加奈子に襲われたあらしさん。 そのあらしさん...

夏のあらし! 第10話「異那人」

「よーし! あの女の所へ行くぞ、グラサン!」 一とグラサンが加奈子達の元へ突撃する話。 この番組のほっちゃんキャラなのですが、前回...

夏のあらし!・第10話

「異邦人」 方舟からの帰り道、謎の女に襲われるあらし。存在の力を奪われたあらしと、自らも危機に陥るはじめだが、グラサンの登場により...

夏のあらし! #10 異邦人

加奈子に襲われ絶体絶命のあらしさん&はじめ。 そこへ割って入ったのは意外な人物でした。

夏のあらし! 第10話「異邦人」

不条理を憎む者。

夏のあらし! 第10話「異邦人」

夏のあらし!の第10話を見ました。第10話 異邦人方舟のバイトを終え帰路につく小夜子と一の前に、山崎加奈子という女が現れた。加奈子は、なんと小夜子の胸に手を刺すと、彼女の体からエネルギーを吸い取りはじめる。「ごめんなさいね、私達このままじゃ消滅してしまうか...

夏のあらし! 第10話「異邦人」

あらし、カヤと同じように横浜大空襲で命を落とし、現代を生きる?幽霊二人がやよゐと加奈子。グラサンにあらしを連れてくるよう依頼していたのは加奈子だったが、以前から目をつけていたのだろう、その目的はあらしの力を吸収し消えゆく自分たちの寿命を延ばすことにある...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: こんばんは

こちらこそ初めまして、くみさん

> 先ほど、TBを送らせて頂いたのですが、二重で送信してしまった様です。
> 片方削除をお願いしたいと思いまして、コメント入れさせて頂きました。
> お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 TBの件に関しては特に二重になってはいないようでした。この手の失敗は自分なんかしょっちゅうですので、そんなに気になさらないでください。

> あらし達のやって来た事がこんな形になって現れるとは…グラサンの正体には驚きました。

 本当にこの作品では驚かされるばかりで、こんなにも心揺さ振られることになるとは思いませんでした。

Re: No title

沙華さん コメントありがとうございます。

> 今回のお話は期待以上に面白かったです。
 
> これまでのお話を積み重ねた上でこの展開ですから、驚くほどによかったです。

 これまでに積み重ねてきたことや伏線にはきちんとした理由があり、尚且つ自分にとって納得のいく説明だったからこそ、大きな感動を得られるのだと思います。

こんばんは

初めまして。
TBでお世話になっております「ワタクシノウラガワR」の管理人くみと申します。

先ほど、TBを送らせて頂いたのですが、二重で送信してしまった様です。
片方削除をお願いしたいと思いまして、コメント入れさせて頂きました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

あらし達のやって来た事がこんな形になって現れるとは…グラサンの正体には驚きました。

No title

こんにちは。

今回のお話は期待以上に面白かったです。

>あのグラサンの正体を一が知ることで、ここの世界で起こっている現象は一つの歴史に収束している、その可能性を更に確かなものにしました。
 
これまでのお話を積み重ねた上でこの展開ですから、驚くほどによかったです。
line
line

FC2Ad

line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
発売中
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line