
                        
line

マスゴミとして落ちぶれていくTBS、朝日、池上彰。真っ当な解説で真実を伝える青山繁治氏

                         
 今年に入ってからは特に内容が対照的な報道を比較して検証するように心掛けています。何故なら、違う思想の報道を見比べることでどちらの解説の方が国民に対して誠実に情報を伝えようとしているかがはっきりするからです。これからは、どの番組の誰の発言が信じられるのか否か、そういう視点にも可能な限り気をつけて報道を見聞きしていきたいと思っています。

  
 ここ数日報道されたTBSのテレビ、ラジオが報道した番組の下劣さは本当に酷かった。とにかく安倍総理が悪い一辺倒で狂ったように主張することで、テロリストが悪いという印象を薄めようとする悪質な偏向報道を行っていました。

 最も腹立たしいのは、TBS自身は取材する手段はないと言いながら、情報はほしいから朝日頑張れ、などと無責任な発言を平然としたことです。そもそも、危険なところであろうがなんであろうが、取材をして情報を確かめるのがTBSを含めたマスゴミの仕事のはずで、それを放棄してる段階でTBSは職務怠慢としかいいようがない。

 その癖、解説する内容はというと大半は愚にもつかない偽善的な発言で煙に巻き、合間に安倍総理の批判とすでに知らされている事実をまぶしてお茶を濁すという、プロの報道に携わる人間にとって最も恥ずかしい寝言をくっちゃべっていました。こんなレベルの低いことしか言えない連中がプロのジャーナリストとして給料泥棒しているのが今のマスゴミの現状なんでしょう。

 それなら朝日はというと、

池上彰 イスラム国による日本人人質事件 緊急生解説! 1月26日

 この番組で今や一級のプロ詐欺師として日本国民を騙し続ける池上彰が解説をしていましたが、ちょっと調べれば判るような内容を時間を掛けてグダグダと間延びする解説をしていました。確かに、TBSに比べれば内容自体は事実ではあります。しかし、その事実に対する本質的な問題は何か、国民が真剣に考えなければならない問題は何か、そうした建設的な意見が池上彰から発せられることはありませんでした。

 そもそも、この番組ではイスラム過激派組織の残虐性を示す情報はあまりありません。つまり、本来日本人が抱かなければならない感情を封じ込めようとする意図が、朝日や池上彰にあったのではないか、そういう疑念を抱かずにはいられません。

 問題のカイロでの安倍総理の演説にしても、刺激的なワードだけを抽出し、どういう目的で支援するかの説明も微妙に曖昧な表現にしたばかりか、テロリストの立場に立つかのような口調で総理を非難しているかのような、そんな印象操作で国民を騙そうとしていました。つまりは、いつもの手口で国民を愚弄する悪質な詐欺報道バラエティーを性懲りもなく垂れ流していたのです。

 最後に、日本で信頼できるジャーナリストの一人と思っている青山繁治氏の解説はどうだったのか。

 青山繁晴 アンカー 最新 『イスラム国』日本人人質事件の背景 重要なのは「国民の意志」 2015年1月21日

 この番組を見ていれば、如何にテロリストが残虐非道で、奴等の行っている事自体が完全なる悪でしかないことを白日の下にさらしています。

 特に問題となっているカイロの演説ひとつ取っても、援助するシリアがどれだけ危機的な状況で早急な支援が必要な状態になっているか、そして、そんな状況をオバマがどのような失政で生み出したのか、などを実に明快で判りやすい解説を披露しています。何よりも、マスゴミによって作り出された偽りのストーリーに乗っかってはいけない、つまり、捏造偏向報道するマスゴミに日本国民は騙されてはいけない、という注意喚起を同じメディアで青山繁治氏は熱弁を振るっていました。

 これこそが、ありのままの事実を基にした真っ当な解説というのではないでしょうか。こんなに素晴らしい番組なのに、関東では全く放送されないというのが、もしかしたら、一番大きな問題なのかもしれません。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
発売中
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
