コミック 電波教師 第3巻

                         
  自分にとって本当にやりたいこととはなんぞや。そんな哲学的な問答にひとつの答えが出たようで、それがまたなんとも世間の常識とは正反対の問題発言に心震えてしまいました。正にこれぞYD教師鏡純一郎らしい低迷する現実への挑戦状とも言える素晴らしき宣言でした。
 
 「そもそも教師というのはちゃんとした社会の構成員(世間の常識に無条件で従うような人間)を育成するのが仕事なんだから、あなたには勤まらないわ」ということをかつて高校の同級生だった大和刀祢に純一郎は問いかけられます。その後のやりとりを見ている限り、純一郎は普通の教師として生徒を指導することに言いようのない違和感を感じていたようです。

 「面白いことを楽しむには、自分の気持ちを一番大事にしろ。誰かの言う通りにしたり、言われたからやるとかじゃ、楽しむものも楽しめない」これは純一郎が施設に見学に来た無響零子を窘めるつもりで言った台詞でした。実際のところ、これによって零子は本来の自分を取り戻すきっかけをもらいました。しかし、それがそのまま彼自身への問いかけになるとは夢にも思っていなかったでしょう。

 そんな紆余曲折を経て結論に到達した純一郎の宣言に自分は身震いしたのであります。「生徒全員自主退学」学校なんかにいってられないほど面白いことやりたいことを自主的に見つけさせることで全生徒を辞めさせる、そんなとんでもない宣言をかましてくれたのです。

 その後も純一郎の行動は絶好調で、ルーチンバスターなる携帯アプリを作成することで当たり前とされる常識(テスト)をぶち壊しました。そこからの彼の発言には痺れるし憧れざるをえませんでした。自分の本当にやりたいこととは何か、それを現在目指しているにせよ、探しているにせよ、目の前で障害となる試験勉強に掛かる負担を最小限にすることで、未来のなりたい自分を目指すべきだ、というような爆弾発言をしました。

 そもそも学校というところはいろんな知識を教えてはくれますが、それがどのように役立つのか、それをどのように役立たせるのか、そういう学ぶことの根本的な部分には応えてくれません。最も、純一郎が言うように学校の教師はもちろん、世間の大人達は子供の将来に関して責任を取ってはくれません。自分自身の責任は自分で背負う、その代わり頑張ろうとする子供には最大限のサポートを用意する。これこそ理想の学校とも言えそうな実にワクワクさせる引きで次回に続くようなので、これからの展開にも大いに期待したいところであります。


   


  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【コミック 電波教師 】

   自分にとって本当にやりたいこととはなんぞや。そんな哲学的な問答にひとつの答えが出たようで、そ
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

すみません

訳あって、ブログの更新内容を変更した関係で、今回のようなイベントへの参加は難しくなりました。それでも、自分の中で時間や心の余裕ができるような状態が訪れれば、いつの日か参加したいとは思っています。

No title

こんばんは、TB等でお世話になっております。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロと申します。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


現在「今期終了アニメの評価をしてみないかい?18(9月終了作品)」と題しましてアニメ評価企画を開催していますので、少し宣伝させてくださいませ。

この企画は、前期終了アニメ(9月終了作品)をブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出するという企画でございます。
最終回まで視聴された作品のうち幾つ(例え一作品でも)でも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6436.html


宣伝大変失礼いたしました。締め切りは12月15日までの予定です。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
line
line

FC2Ad

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
発売中
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line