オトナアニメ(VOL.14) サンデー、マガジン(各45号)

                         
 発売からしばらく経ちましたが、各所で話題になっているオトナアニメの思い切ったぶち抜き特集は目を見張る読み応えと面白さがありました。それを中心にサンデー、マガジンの感想なんかもつらつらと書いておこうかと。
 
   

    
 
 オトナアニメ VOL.14

 これからはシャフトの黄金時代が到来するのでは、そんな予感を読んでてひしひしと感じました。シャフトを知ったのは絶望先生を皮切りに、夏のあらしで底知れぬ実力を堪能し、化物語で新たな可能性を開拓したことにいたく感心しました。

 シャフトが選択する原作は一種独特の雰囲気を持つ作品が選ばれる傾向が強いようです。絶望先生にある社会を風刺した毒舌、夏のあらしにある内に秘めた意思の強さを感じさせるヒロイン、化物語にはそれらが混ざり合ったような設定を会話劇で表現するという斬新さ、これらは後で考えると如何にもシャフトがやりたそうな題材が各原作には込められていました。ある意味シャフトでアニメ化される為に生まれた作品、といったら言いすぎでしょうか。

 まだ大雑把に拾い読みした程度ではありますが、今回90ページという雑誌本体の半分もの紙面を割いての大特集をするだけの魅力がシャフトというアニメ製作会社にはあるということを実感するにはうってつけではないかと。拘りのある原作を拘りのあるアニメ製作スタッフが適正に調理することで、こんなにも素晴らしいコンテンツが生み出されていることが読んでて納得させられます。今後もシャフトが製作するアニメは要注目ではないかと。

 サンデー 45号

 神のみぞ知るセカイ Flag.70

 街のお店の店員ですか、これまで典型的なタイプのヒロインを登場させてきましたが、ここにきてネタが切れたかに見えましたが、なるほど、まだこのような手がありましたか。

 メジャー 第713話

 ついこの間から始まった新シリーズはいつの間にか何年もの時が流れ、気がつくとメジャーワールドシリーズのクライマックスという超展開に。これまでのフラグがほとんど収束しているところを見ると、恐らくこれが最終章となりそうです。個人的にはこれまで主人公として散々期待を裏切り続けてきた吾郎が最後に有終の美を飾れるかどうか、その点だけが気がかりだったりします。

 はじめてのあく 第36話

 ルドラの秘法ですか、なんとも懐かしくもマイナーなタイトルをチョイスしてきましたね。それはともかく、一時面白さとして迷走しかけていたので一旦は見切りをつけそうになった本作でしたが、今回の話でそれが少し挽回できそうな期待のもてる内容になってました。

 見た目がキョーコくりそつのメイドロボの高性能にキョーコは嫉妬するも、なんやかんやと思い悩むジローの話をロボの振りをして引き出すキョーコとのやりとりは、実にラブコメちっくな面白さがありました。連載当初はこのテンションがどれだけ持続できるかが問題ではないかと以前指摘しました。それは今後も同様で、今回のようなコメディーとしてツボを外さない内容が続くことを期待してます。

 マガジン 45号

 GE 第7話

 気になるのは黒川ユキが何の目的で内海の恋を応援しているのか、ではないかと。黒川の台詞や表情からはそれらしき兆候がとれなくもない、というもどかしさも狙ったものだとしたら大したものです。まあ、なんやかんやでラブコメ作品として楽しめる内容ですし、今後もこれまでのラブコメとはちょっと違う捻りを利かせた展開を期待してます。

 さよなら絶望先生 第壱百九拾八話

 文化祭が分化祭になったことをきっかけに、世の中のあらゆる世界でも細分化がなされていることが、今回のテーマのようです。人によって拘るポイントが違うので同じ趣味でも話が合わない、なんてことは日常茶飯事だったりします。

 この作品の紙面構成でありがちな主にヒロインによる縦断ぶち抜きというのはよく見かけますが、メルパパによる横断ぶち抜きなんてことまで今後も継続してしまったりするのでしょうか。

 今回の本当のオチは、来週は単行本書下ろしの為、休載させていただきます、ではないかと。なんともまあストレートな理由による休み方ですな。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

   
 

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
発売中
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line