涼宮ハルヒの憂鬱 改 涼宮ハルヒの溜息III IV

                         
 一部で指摘するほど自分にはハルヒがウザイとは思いませんでした。確かにハルヒの横暴は子供じみた我侭だとは思いますし、とばっちりを受けているみくるには本当にご愁傷様としかいいようがありません。そう思いながらも現実のそれに比べればまだマシ、なんて相反することも同時に思ってしまいます。ここ最近理不尽な物言いをされては憤りを感じる日々に過度なストレスを感じている影響で、自身の感情を察知するセンサーが麻痺してしまっているのかもしれません。
 
 まあハルヒのことはさておき。1期のみくるの冒険でみくるが池で登場するシーンでの特殊エフェクト(何度も高速にカメラがみくるに迫る映像)をどのような方法で撮影したのか、その辺のカラクリを見たかったのに、蓋を開けてみると普通にただ撮影しただけだったのが至極残念。他のところでは一部1期の時とは違うシーンもあるとの指摘もあるようで、そうなってくると1期のみくるの冒険とは全く違うみくるの冒険を改めて放送してしまったりするのでしょうか。

 ハルヒの暴挙、キョンの心裏腹な内面描写、そしてそれに巻き込まれていく周りの人達、これらをまとめてエンターテイメントにしている点は一定の評価をしてもいいと思います。ただ、前回のエンドレスエイトや今回のハルヒのウザさといった、視聴者に訴えかける有毒物質があまりにも強すぎ、というかやりすぎだったことで多くの人から反感を買ってしまったことがDVDの売り上げに悪影響を与えなければいいのですが…。

 1期では工夫を凝らした映像と奇抜なアイデアがヒットして、ハルヒだけでなく京都アニメーションという会社も含めて、アニメ業界では知らないものはいないくらいの大きな存在にまで成り上がりました。せっかくこれまで積み重ねてきた強固な信頼を勝ち得てきたのに、この状態が続けば遅かれ早かれその他大勢のアニメ製作会社という認識に戻ってしまいかねません。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

   

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 #23「涼宮ハルヒの溜息?」

 かくしてハルヒは世界との距離を知る。  そんな話だったなあ。しかし、キョンがい

涼宮ハルヒの憂鬱 23話

第23話 「涼宮ハルヒの溜息 IV」 世界がゼロからやり直すことになるよりは、単発的な異常現象をなんとかする方が簡単。という事で、映画...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾、商品詳細を見る ハルヒうぜぇ~~エンドレスでは作品自体が憂鬱でし...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息?」

古泉一樹の家の近くにある池にやってきた涼宮ハルヒ一行。『立ち入り禁止』の書かれた看板のあるフェンスを乗り越えようとするハルヒ。朝比奈みくるはスカートという事もあり、二の足を踏む。長門有希がフェンスをこじ開けました……古くなってたとかあっさりと思うみんな...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 『涼宮ハルヒの溜息」 その4 感想

   鶴屋さん、国木田、谷口も参加し、映画撮影も本格化!    ロケ地に選んだのは、立ち入り禁止の看板がぶら下がっている池。  ハルヒはそんなのお構いなしに、柵を乗り越えて侵入しちゃいました。    ハルヒは撮影でまた、朝比奈さ...

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息4」

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る ハルヒの傍若無人っぷりを止めるのは、もはやキョンしかいない!それはともかく、ハルヒ達が本編の撮影に入って二週目・・・谷口や鶴屋さんもこれに加わり、今回は非常に楽しみだ。あの場面はどんな風に撮

涼宮ハルヒの憂鬱(新)第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

''''' 涼宮ハルヒの憂鬱(新)第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」 '''''  ハルヒ見るよりは『東京マグニチュード8.0』観る方が有意義ですよ(挨拶)。  少なくともテレ玉圏内の人はフジテレビを先に観ておけって話です(

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話?

「涼宮ハルヒの溜息IV」 脚本:武本康弘 絵コンテ:北之原孝將 演出:北之原孝將 作画監督:門脇未来 作画監督補佐:池田和美、植野千世子、高橋真梨子 「おい、ハルヒ!この映画は絶対成功させよう!」 映画撮影は続く。谷口、国木田、鶴屋さんをエキストラに加え

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

みくるちゃんの受難は続く…(^_^;) ビーム再び!? 有希ちゃん制止! 有希ちゃん襲い方がヤバすぎですw みくるちゃんを池にぶん投げたり、 甘酒入りの飲み物を飲ませたり、 ハルヒのムチャクチャぶりについにキョンがブチ切れて一触即発… あそこ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話『涼宮ハルヒの溜息 IV 』

『こいつが“余程の阿呆”であることを忘れていた』 自ら苦労を背負って立つ男、それがキョンなんである。 それにしても皆さんホントに大らかな性格でございますネ…。 涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]角川エンタテインメント 2009-10-30by G-Tools

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

「溜息」に入ってからは超監督ハルヒの傍若無人ぶりが目につくが、この演出も計算のうちなのだろう。折に触れてハルヒが神であるかのような言い回しがあり、愉快な仲間たちはハルヒを退屈させないように奉仕する氏子のように思えるフレームワークだが、それは違うのではな...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

ハルヒはよほどのAHO! みんなは大らかな性格! ますます毒づくキョンの内面世界! 神監督ハルヒの映画撮影は絶好調♪ とっても生き...

涼宮ハルヒの憂鬱 #23 涼宮ハルヒの溜息 IV

ハルヒの増長はますます加速。 そしてついにキョンが切れた。

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息 ?」

「あたしは団長で監督で……とにかく反抗は許さないからっ!」 キョンとハルヒの仲が険悪になり、撮影が一時中断される話。 今回は時系列...

涼宮ハルヒの憂鬱・第23話(?)

「涼宮ハルヒの溜息4」 今回は、アバンを飛ばして、の展開。 これまでも、この『溜息』では、ハルヒの傍若無人っぷりが強調されていたわ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 涼宮ハルヒの溜息?

 ハルヒのやりすぎ度合いもついに限界に。理不尽というかお子様な態度ですね。ただの我侭娘でした。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
発売中
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line