
                        
line

アニメ うみねこのなく頃に 7話までの考察

                         
 これはアニメ7話までと最終考察うみねこのなく頃に、を参考にした自分なりの考察を話そうと思います。自由に考えられる時間はあまり多くはありませんので、とにかく要点だけでもまとめられればよいかと。ちなみに、最終考察の本はエピソード2の途中(86ページ)までを参考にしています。
 
 エピソード1(以下ep1)での出来事はミステリーの世界では古典的ともいえるくらいに、幾度となく繰り返された典型的な連続猟奇殺人と不可能犯罪でした。とはいえ、これに関してはこの作品にとっては序章に過ぎないようで、それはエピソード2(以下ep2)から始まったベアトリーチェとバトラによる己の信念(命も含めてなのか?)がぶつかりあう魂の勝負、これこそがうみねこにとって本当のスタートなのかもしれません。

 2人の熱いバトルを見ているうちにいろいろと疑問が浮かんできましたので、ちょっと羅列してみたいと思います。そもそも、これまでの映像はどこまでが現実でどこからが虚構なのか、その線引きがどこなのかが判りません。ep2からは当然のように登場したベアト、その劇中の最中俯瞰するような存在として登場したep2、2話のベアトとバトラにはどんな意味があるというのか。そして、肝心なのはこれが人間の手による犯行ならば、一体誰がどんな目的で引き起こしたのか。そこに魔女と称するベアトはどこまで関与していて、その正体は人間かそれとも本当に魔女なのか。

 うみねこでもひぐらしのように同じ時間を繰り返しながら事件の真相に迫っていくようです。果たして六軒島での出来事は現実に起こったことなのか、それともパラレルワールドかなにかの超常現象のような存在なのか。仮に現実だとして真犯人は登場人物の中にいるのか、そして不可能に見える犯罪はどのように行われたのか。少なくとも今いえることは、様々な謎をあれこれと考える人にとっては堪らない世界が提供されたということです。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

   

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に 第7話「EpisodeII-II early queen move」

真里亞ちゃんが久しぶりにうーうー言ってますw 楼座お母さんがめちゃキレてる(ノ∀`*) 「帰ってきてママ・・・悪い魔女に打ち勝って・・...

うみねこのなく頃に 第7話 「Episode II - ?early queen move」

うみねこのなく頃に 第7話 「Episode II - ?early queen move」 屋敷に現れたベアトリーチェに、右代宮の一族は騒然となる アフィリエイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
発売中
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
