アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 改 涼宮ハルヒの溜息 I

                         
 一応エンドレスエイトの続き、ということで宜しいのでしょうか。原作の時系列からいくと溜息の後に、ライブアライブ、もしくは朝比奈ミクルの冒険、という順番になります。原作の順番では溜息が後だったことでちょっと勘違いしてしまいました。で、今のところ原作通りの路線で溜息は文庫1冊分ですからそこから逆算すると…、ええと5~6話分に相当してしまいます。果たしてこれだけの話数を費やしてしまうのか、それとも途中でいろいろと省略して3話くらいで落ち着かせるのか。
 
 みくる主演映画朝比奈みくるの冒険が完成するまでのひと悶着が描かれるようです。そこでハルヒは独善的に物事を進め、それに対してキョンは憎まれ口を叩きながらもなんやかんやと映画製作に巻き込まれていく。その前に体育祭なんかがあったようですが、そこは原作同様あっという間の尺で済まされてしまいました。

 この調子でいくとハルヒではなくキョンが溜息吐息、という展開になりそうな気がしてなりません。なんにせよ、新展開の溜息がどのような結末を迎えるか、ブログの感想と共に見届けていこうと思います。

 ちなみに、周りの反応は話の入り口だったこともあって当たり障りの無い感想が多かったように思います。要するに今は様子見で今後の展開次第、ということのようです。ただ、一部で原作の溜息は話としてはあまり面白味がない、というのが気になるところです。あと、今回の脚本が原作者の谷川氏だったことで、こんなことをしてる暇があったら原作の続きを…、なんて指摘もあったりしました。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

   

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息1」

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「なんとなー

涼宮ハルヒの憂鬱 #20「涼宮ハルヒの溜息?」

 おお、普通に新作やるんだ。ってこれ新作だよね?なんか、デジャヴを感じてしまう。

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息?第20話

涼宮ハルヒの憂鬱、第20話の涼宮ハルヒの溜息? 毎度お馴染みの東京MXテレビで見ました(^o^) エンドレスエイトが無事終了して、さて次は?と思っ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息I」

エンドレスじゃないよ・・・ 良かったよ~(´;ω;`) 違う話ってすごく新鮮w 時系列順なので、夏休みの次は体育祭なんですね。 でもそ...

涼宮ハルヒの憂鬱 20話

第20話 「涼宮ハルヒの溜息 I 」 長~い夏休みが終わりました。 本当に長かったよ… ハルヒの感想で、久しぶりに違うものを書いているな...

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息I」

なが~~~~~い夏休みが終わり(笑) 新学期、長門さんのぶっちぎりでSOS団はリレーで勝利。 体育祭の次のイベントは文化祭。 ハルヒ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話?

「涼宮ハルヒの溜息I」 脚本:谷川流 絵コンテ:山田尚子 演出:山田尚子 作画監督:高橋博行 「あの・・・」 永遠に続くかと思われた夏休みが終わり、2学期が始まった。体育祭で活躍(?)したSOS団の次のステージは文化祭。出し物を決めるミーティングでハルヒ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息I」

新章突入! 1期見てない&原作もほとんど読んでないので非常に楽しみ。 …早いとこ1期も見ないとなあ(^_^;) 体育祭の描写は淡白でしたね。 まあ、キョンも言ってたけどハルヒがあらゆる種目でぶっちぎるのはわかりきってるので、 スルーしたんでしょう。 …リレ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息?」

ようやく無限ループなエンドレスエイトも終わり、今回も新エピソードです。今回は一五分押し。夏休み終了し、二学期になって開催された体育祭。クラブ対校リレーでは、長門有希の活躍でSOS団は圧勝。はちまき有希「億万長者」、ハルヒ「小春日和」、キョンは「危機一髪...

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 涼宮ハルヒの溜息?

 しばらくぶりの新展開なのですが、まだまだエンドレスエイトを見ているような気がしますね。演出がそれっぽいのでしょうか。このお話も続きもの? なんだか不安です。

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話の感想

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 『涼宮ハルヒの退屈?』の感想です。 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD](2009/09/25)平野綾 杉田智...

涼宮ハルヒの憂鬱・第20話(?)

「涼宮ハルヒの溜息1」 原作で言うところの、第2巻目に収録されたエピソード。 第1期の第1話で放映された、『朝比奈ミクルの冒険』の...

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息?」

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息?」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_27.html ※この記...

涼宮ハルヒの憂鬱(新)第20話「涼宮ハルヒの溜息I」

''''' 涼宮ハルヒの憂鬱(新)第20話「涼宮ハルヒの溜息I」 '''''  あんなの(エンドレス8)を見せられた後だともうまともに評価出して貰えないのは仕方ないよね。自分らで蒔いた種だしね~。  そして今日の来客数

涼宮ハルヒの憂鬱 #20 涼宮ハルヒの溜息 I

終わらない8月が終わって季節は変わり… スポーツの秋、そして芸術(?)の秋へ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息I」

みっ、みっ、みらくる、みっくるんるん・・・に繋がるお話

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息 ?」

「あたしたちSOS団は、映画の上映会を行います!」 ハルヒが文化祭の出し物として、映画の上映会を企画する話。 今回は時系列第20話...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

 沙華さんコメントありがとうございます。

> エンドレスエイトの後なので、どんな話が来てもきっと面白いぞと思っていていたのですが意外と普通でした。新作のはずなのに各シーンはどこかで見たような気がするのはエンドレスエイトの後遺症なのでしょうか?

 原作からして割と普通の話でしたので、沙華さんがそのように感じるのも不思議ではありません。それと、どこかで見たような気がするのは、恐らくこの作品が基本的にハルヒの言動にキョンが毎回振り回されているからではないでしょうか。話の導入パターンはどの話であっても一緒で、その上エンドレスエイトで8回も同じシチュを刷り込まれたのです。繰り返し蓄積された残滓の影響もあって、今回もデジャブみたいな感覚になっているのではないかと思います。

No title

こんにちは。

エンドレスエイトの後なので、どんな話が来てもきっと面白いぞと思っていていたのですが意外と普通でした。新作のはずなのに各シーンはどこかで見たような気がするのはエンドレスエイトの後遺症なのでしょうか?
line
line

FC2Ad

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


百田尚樹/新潮社
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


青山繁治/ワニ・プラス
発売中


百田尚樹/新潮新書
発売中


青山繁治/扶桑社
発売中


和田正宗/藤井実彦
藤岡信勝/田沼隆志
イースト新書
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年9月日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年月日
(11巻)


石黒正数/少年画報社
2017年月日
(16巻)


蒼樹うめ/芳文社
2016年11月26日
(9巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line