アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱  改 (第19話?) エドスインレエト(ジグザグ表記)

                         
 「えっ、終わっちゃったの?」というくらいごくごく普通に(普通っていうな!)ループを抜けてしまいました。って、別に終わって悪い訳ではないんですけどね。まあ、噂にあった12話構成にならなかっただけまだマシ、といったところでしょうか。原作ではキョン達が気づくようになってから何回目なのかを長戸に尋ねますが、どうやらそれはあまり意味がないと判断したのか、あっさりとカットされました。

 ちなみにサブタイは別に間違えたのではなく、単に縦読みではそういう表記に見えるので、それをそのまま採用しただけで特に深い意味はありません。それと、今回は大きくて小さな変化がありましたので、事前に本編を視聴させてもらいました。
 
 ブログの反応を見ると、とにかく終わってくれたことに安堵したり感謝してたりしてました。某実況版でもようやく解決したことに対するカタルシスで歓喜するファンが大勢いた一方で、冷静な分析や半ば呆れてしまった方も沢山おられました。自分はというと、今回だけを見ればちょっとした感動があったことは認めながらも、結局シリーズ8話も費やしといて原作と変わらない凡庸なオチだったことに脱力したのも確かです。

 とにもかくにも、8話目にしてようやく長いトンネルを抜け出すことに成功しました。これで一応シリーズ自体は完結ですが、果たしてこれだけの話数を費やした意味はあったのでしょうか。これまでの紆余曲折では賛否両論の嵐だっただけに、どのような流れで評価で落ち着くのか(例えば、最後のランディングはソフトだったのか、ハードだったのか、など)が楽しみでなりません。

 評価だけでなく、エンドレスエイトを2話ずつ収録したDVD(単純計算でもこのシリーズだけで4巻分)の売り上げにも俄然注目が集まります。過去に類を見ない構成ですし、このような奇抜な手法で熱狂的信者以外のパンピーに果たして通用するのでしょうか。どれくらいの販売実績を残せるかも含めて、今後のセルDVDランキングは要注目ではないかと。

 それにしても、これだけあっさり終わってしまうとこれまでに散りばめられた伏線の欠片には果たしてどれだけの意味が込められていたのでしょうか。仮にスタッフの遊び心でやりたいように製作しただけなら、あまり深く考えても仕方がなくなります。シリーズ1話目なんか単純に夏休みを満喫する話がしたかった、ということで宜しいのでしょうか。そういえば、どっかで見掛けた紙飛行機なんかも何かしら意図があったのかもしれませんね。一般的には厳しい評価がされていると思われるも、ファーストガンダムのように後になって評価が激変することもありますので、一概に決め付けることは現段階では避けるのがベターでしょう。

 周りを見ていて強烈だったは「エンドレスエイトの総集編をやるのでは」には思わず吹いてしまいました。本当にそんなことになったら「苦労して終わったのにまたかよっ!」そんな突っ込みの大合唱が各地で沸き起こりそうですね。似たところではエンドレスエイトをもう一度最初から再放送というのもありましたが、流石にそこまで冒険する度胸はないと思います。一応9月に入る描写をしたことから、この期に及んで再び振り出しに戻る、なんて素っ頓狂な展開はもう勘弁してもらいたいです。

 さて、懸案事項が片付いたことで今後はどのような話の構成が為されるのでしょうか。話の順番からいくと、次は朝比奈みくるの冒険をやるのではとか、いきなり新作の溜息をやるのでは、などが挙げられています。

  FC2ブログランキング参加中

 にほんブログ村 アニメブログへ
 にほんブログ村  宜しければこちらからもどうぞ

   

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」

「あいつ・・・無茶しやがって・・・」 京アニのことですね! ついに8回目。 エンドレスエイトなので、8回も同じ話です。 でも毎回新...

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る おめでとう!心からおめでとう!!・・・そして虚脱感・・・。俺達は勝ったのか?いや、この物語の先に何を見い出したの言うのだ。夏はまだ始まったばかりだと言うのに・・・。 <緊急企画!!「涼宮ハ

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話?

「エ ド ス イ   ン レ エ ト」   脚本:村元克彦 絵コンテ:米田光良 演出:米田光良 作画監督:高橋真梨子 「あたしも行くからね!」 夏休みもお盆を過ぎたある日、ハルヒからの緊急招集が。SOS団のみんなで市民プールに行って遊ぶことに。その帰り、

涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_13.html ※この記事...

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話

いい加減…………………………………………………… …………………………………………………終わってくれ 第19話-エンドレスエイト- 説明はもう不要でしょう。 ついに8週目を迎えたエンドレスエイトですが、正直うんざりです。 いつも通りハルヒから電話がかかり、...

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト第19話

涼宮ハルヒの憂鬱、第19話のエンドレスエイト 東京MXテレビで始まりました。 今日は、テレビを見ながら書いていきます(* ̄m ̄)プッ

涼宮ハルヒの憂鬱 19話「エンドレスエイト」

8回目のエンドレスエイト。完結すると噂されていますが果たして・・・ 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾...

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」 パート8

さて、運命の第8回。 ちまたでは解決可能性の高いという噂の第8回です。 涼宮ハルヒに電話で呼び出されたキョンは、市民プールへと行く...

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」

「俺の課題はまだ終わってねえ!」 キョン達が最後のイベントを終わらせ、終わらない夏休みが終わる話。 今回は時系列第19話で、新作第...

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト(おわったあ~)」

いろいろ物議をかもしたエンドレスエイト。 文字通りの8回目です。 ゆのっちだったら 「えどすいんれえと」 と読みそうなサブタイだ…(^_^;) 終わりましたね~!! キョンの手付かずの宿題を片付けてエンドとは。 ハルヒはずっと物足りなさを感じて延々ル...

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 エンドレスエイト

 まだまだ続くのかと思ってドキドキしました。現実は8月が始まったばかりなのに、このアニメのおかげでもう何度も、うんざりするほど8月だったような気がします。

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト(最期)」

おわりです。 15532回目にして、ようやくキョンがフラグ回収に成功して終わり無い夏休み終了。 エイトだから8回。 宿題やったら終了。 フツ...

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第19話「エンドレスエイト」(その8)

長かった夏休みもやっと・・・

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話の感想

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話『エンドレスエイト(8回目【終】)』の感想です。 何?、この聖闘士星矢ww。 涼宮ハルヒの憂鬱 リ...

涼宮ハルヒの憂鬱 19話

第19話 「エンドレスエイト」 長門的には15532回目の夏休み。 視聴者的には8回目の夏休み。 終りました~!! バンザーイ∩(...

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 の感想

涼宮ハルヒの弦奏東京フィルハーモニー交響楽団 by G-Tools 長門さん、皆さん、そして自分 お疲れチャ~~ン♪

涼宮ハルヒの憂鬱・第19話(?)

「エンドレスエイト」 あ~…ようやく終わったですぅ~…。 正直、答えを最初から知っている状況で、って大変だったなあ。 このよもやの...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

 沙華さん、 こんにちは。

>  今回だけみるとそこそこでも、これまでの8話分を背負うだけのお話ではありませんでした。やっと終わったとう気分的なものだけでごまかされている部分も多分にありそうです。

 他のブログとかを見ていても特に8話も費やす必要性を感じられなかった方が多かったようですね。結局のところ、スタッフのやりたかったことはなんだったのか、それが判らない以上は視聴者にどのような評価を下されても仕方がありません。

No title

こんにちは。

>今回だけを見ればちょっとした感動があったことは認めながらも、結局シリーズ8話も費やしといて原作と変わらない凡庸なオチだったことに脱力したのも確かです。

 今回だけみるとそこそこでも、これまでの8話分を背負うだけのお話ではありませんでした。やっと終わったとう気分的なものだけでごまかされている部分も多分にありそうです。
line
line

FC2Ad

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
FC2カウンター
line
最新記事
line
リンク
line
お勧めの本紹介


有本香/幻冬社
発売中


渡邉哲也/ワック
発売中


余命プロジェクトチーム
青林堂/発売中


エドワード ルトワック
奥山真司(訳)
文藝春秋/発売中


青山繁治/飛鳥新社
発売中


百田尚樹/飛鳥新社
2017/6/15


和田正宗
青林堂
発売中


仲村佳樹/白泉社
2017年10月20日
(41巻)


(原作)米澤穂信
(漫画)タスクオーナ
角川書店
2017年10月26日
(11巻)


蒼樹うめ/芳文社
2017年月日
(10巻)

line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
プロフィール

胡蝶一炊

Author:胡蝶一炊
FC2ブログへようこそ!

line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line